寝る暇も惜しんでトレーニングに勤しむあなた。
トレーニングをすることももちろん大切なのですがトレーニング効果を引き出すためにとても大事な三要素『運動・栄養・休養』がとても大事になります。
運動はトレーニングのこと。栄養は食事のこと。休養は睡眠やオフの取り方のことになります。
この睡眠がトレーニングとどのような関係にあるのかを今日は簡単に説明していきたいと思います。
睡眠時間が少ないと身体にどのようなことが起こるでしょう⁉︎
体内ではコルチゾールと言われるホルモン分泌が盛んになります。コルチゾールとはストレスホルモンなどと言われ、筋の成長を阻害してしまいます。せっかく頑張ったトレーニングも睡眠を取らなくては回復も成長もしづらくなってしまいます。
また、睡眠中に脳はデータの整理などを行います。例えば、動作習得など目指している場合にも、動作習得の方法なども脳が整理しますので、睡眠を取って練習をすることで、動作が洗練されやすくなっていきやすいと言うことにもなります。
他にも、睡眠を長く取ることで運動能力が向上することなども、実験などでわかっています。
逆を言えば睡眠を削ることで運動能力は下がってしまうのです。
しっかり睡眠を取ることで筋肉が成長しやすく、動作習得もしやすくなり、運動能力を最大に発揮できるようになるのです。
寝れる環境にある人は寝たほうが得ですよね。
なかなかまとめて睡眠時間が取れないと言う方は昼寝(15〜30分)取るようにするだけでも違うので試してみてください。